副業

気軽に始められる副業!ブログ運営に必要なものって?

家にいる時間が長くなり、なにか役に立つスキルを身につけたいと思っているあなた。気軽にはじめられるブログ運営はいかがでしょうか?ブログ運営というと、お店を持っている人や個人事業主がやるものというイメージが強いかもしれませんが、会社員が新たな趣味として始めるのにもピッタリですよ。今回はブログ運営のメリットと、始めるために必要なものをご紹介していきます。

ブログ運営のメリットって?

文章スキルが身につく

まずブログを書くということは、文章を書くということになります。文章は文字だけで情報を的確に伝えることが必要です。ブログは自分の言語能力を鍛えるいい機会になります。文章スキルがアップすると仕事の面でもスムーズに意思疎通ができ、評価が上がる上、言語化することで自分のストレスも減るというメリットがあります。

TwitterやLINEなど、短文で済むコミュニケーション手段が増えた今、文章力を鍛えることができるブログは貴重な経験です。

収入が入る可能性がある

人によるのですが、ある程度ブログが見られるようになると、広告収入やアフィリエイト収入を得られるようになるかもしれません。アフィリエイトとは自分のブログに商品のリンクを載せ、そこから商品が購入されたらあなたに何割かの収入が入るというものですが、このアフィリエイトで生活できるほどの収入を得る人も稀にいます。

そうなるためにはいろいろな要素が必要になってくるのですが、ブログ運営は会社員をしながらでも続けられるので、ここを目標にブログ運営してみるのもいいかもしれません。

自分の宣伝になる

自分自身がなにか発信したい情報があったり、同じ趣味の人と繋がりたい場合、ブログ運営はとても有効な手段です。自分の情報を発信することにより、その分野に関係する情報や人が自然と集まってきます。そこからコミュニティができ、新しい仕事に繋がることもあるので、自分のブログを一つ持っておくのはいいことかもしれません。

ブログ運営に必要なもの

ではブログ運営をしてみたいと思ったかたに向けて、何が必要なのかをご紹介していきます。ここに載せているのは一例なので、自分で調べてみて一番しっくりくるものを選ぶようにしましょう

パソコン

気軽に始めるということなら中古のWindowsパソコンでも十分です。ブログは動画編集のようにパソコンに高いスペックが必要ではありません。もし先々YouTube動画もやってみたいと考えているのなら、ここである程度のスペックのパソコンは必要かもしれませんが、今回のテーマのように気軽にブログ運営だけを考えているのなら、クロームブックでも十分なくらいです。

クロームブックとは、Googleが出しているクロームOS専用パソコンのことで、低価格な上に動作が軽いことが魅力です。できることは限られてくるため、自分に合ったものをお財布と相談して決めましょう。

ネット回線

パソコンと一緒に必ず必要になるのがネット回線です。今なら携帯の格安シムでもテザリングを使えるものがたくさん出ていますので、安く上げるなら携帯からのテザリングで十分でしょう。

回線の安定度を求めるなら光回線もアリです。しかし工事が必要な上、価格も高く気軽にというわけにはいかないかもしれません。他に家で仕事でネットが必要という場合なら、光回線の契約を考えてもいいかもしれません。

サーバー

ブログはアメブロやはてなブログのようにその会社のサービスを使わせてもらって、無料ではじめられるものがたくさんあります。しかしこれらはその会社の作ったルールに従ってブログを運営していく必要があり、突然サービスが終了してしまうことだってないとは言い切れません。

自分でサーバーを契約してブログを運営するのが、一番安全性が高いでしょう。サーバーはエックスサーバーが価格と容量などのバランスが取れていておすすめです。使っている人も多く、ネットに解説も充実しています。

ドメイン

ドメインとはネット上の住所のようなもので、どのブログにも必ず必要になってきます。有名なのがムームードメインで、低価格が売りですが、サポート体制も充実しており、はじめてブログを始める人には親切な作りになっています。

クレジットカードがあればネット上で支払いも完結し、解約手続きも簡単なのでまさに気軽に始めるにはうってつけのドメインです。

ワードプレス

ワードプレスとはブログを書くための土台のようなもので、ここに文字を打ち込んだり、画像を入れてブログを作っていきます。基本的に無料で使えるので、最初はそのまま使っていいと思うのですが、もう少し凝ったデザインが欲しくなったりすることもあります。その場いい有料のワードプレスデザインを購入することもできるので、自分の好みに合わせてカスタマイズしていきましょう。

情報はどこから得る?

書籍を買うのもいいけど最近はネットやYouTubeで情報が得られます。高額の有料商材を買う必要はなくなってきました。もちろん深い情報を知りたい人は、有料商材を買ってもいいのかもしれませんが、はじめにブログ運営のやり方を調べるだけなら、ネット情報がいいでしょう。情報の鮮度がいいのも魅力のひとつです。

ブログ副業まとめ

ブログ運営は難易度が高いと思われがちですが、気軽にはじめられる趣味の一つだとわかっていただけたと思います。スキルも身に付き、収益化できるかもしれない。そしていつ辞めてもそんなに損害にならないのもいいところの一つです。前向きに挑戦してみましょう。

いつでも初めていいし、辞めてもいい。気軽に始められるブログ運営。

運営に必要な情報もネットで手に入る。

ブログ運営のメリット

・文章スキルが身につく

・収入が入る可能性がある

・自分の宣伝になる

ブログ運営に必要なもの

・パソコン

・ネット回線

・サーバー

・ドメイン

・ワードプレス

ABOUT ME
recoin-admin
お金って大事だポン。 はじめての「おかねの、おはなし。」特別授業で学んだことを、 友達や家族に、おすそ分けする伝道師たぬき。